Datorama Japan/デートラマジャパン公式ブログ

デートラマジャパンの公式ブログとして、最新事例、ニュースを発信

7月20日開催|広告代理店様限定Datoramaセミナーをレポート

f:id:DatoramaJapan_blog:20180814112635j:plain

当日の会場は満席で熱気があふれていました

先月7月20日に開催した広告代理店様限定セミナーのレポートをお届けします。

blog-jp.datorama.com

当日は、WOWOWの澤田様にご登壇いただき、広告主企業様としてDatorama導入前の課題から導入後の変化についてお話いただきました。

インハウスの代理店および外部の代理店から渡される各種広告データの統合に多大な時間と工数がかかっており、かつ、タイムリーに数値をチェックできないことが課題でした。また、共通基盤がないため、各担当者の知見や経験が部署内で共有されづらいため、結果として、属人的運用になっていました。

そこでDatoramaを導入し、上記課題を解決しつつ、下記3つの実現を目指しました。

  • デジタル広告の実績の可視化、
  • プランニング・分析スキルの標準化、
  • マスとデジタル効果の一元化を実現

 実際にGRPなどのデータも統合したダッシュボードを実現し、第1フェーズを無事に達成。またDatorama導入することでレポート作成が自動化されたことで、レポート作成時間が格段に早くなったとのこと。さらに、ダッシュボードを直接見せながら、会議で説明しており、紙資料不要の世界が近づいると指摘していらっしゃいます。

 

今後はソーシャルのデータを加入状況データとの比較やオフラインのデータ、競合データなどや競合のCM放映による自社加入への影響など、各種多様なデータを取り込み、よりマーケティング全体の実績を可視化し、経営に与えるインパクトを見える化していきたいと意気込みを語っていただきました。

 

参加している広告代理店の方々からは、プロジェクト体制に関してなど様々な質問があがり、活発な質疑応答が交わされ、盛況のうちにイベントは終了いたしました。

今後もこうした広告代理店様向けのイベントを開催してまいりますので、今回逃した方はぜひ次回にご参加ください。

次回は8月21日にワークショップ形式でDatoramaとは?から実際のダッシュボードに触れていただける内容になっております。ふるってご応募くださいませ。

お申込み&詳細:https://hubs.ly/H0dntN50

ブログ記事:

blog-jp.datorama.com