読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT Media MarketingでDatoramaの連載スタート!

IT Media MarketingでDatoramaのCSO(チーフ・ソリューション・オフィサー)のカトリン・リバンの連載がスタートしました!

【連載】MARTECH 360:マーケティング部門がIT部門と連携せざるを得ない理由 (1/2) - ITmedia マーケティング

とかくお互いに距離がありがちなマーケティング部門とIT部門ですが、このビッグデータの時代こそ、お互い連携して仕事をするべきことをマーケティング分析の観点から話しています。

マーケターは顧客理解のためにも、今まで以上にマーケティングデータを分析していくことが求められており、IT部門の協力が不可欠です。

「現在、マーケターの多くが「Microsoft Excel」のスプレッドシートにできるだけ多くのデータを詰め込むなど、実用的ではない手法に走る理由はそこにある。複雑なExcelドキュメントに各ソースからのデータを手作業で取り込むことは苦痛でしかないのにだ。

 だからこそ、マーケティング部門とIT部門の連携が今まで以上に必要とされている。マーケティング部門と会社の他のテクノロジースタックとが統合された世界を想像してほしい」

と述べているように、スプレッドシートの呪縛から逃れ、真にデータを統合し、活用していくためには、これまでのわだかまりを乗り越え、マーケティング部門とIT部門の連携していく未来こそがモダンマーケティングであること、その意義をご説明しています。ぜひご一読を!

 

マーケティングデータの山、膨大なエクセルでのデータ統合作業に頭を悩ましている

みなさん、いますぐダウンロードを!

20160926121006